google-site-verification: google65d2e3eb4962fbf9.html

シシトウの垂れ流し

ナス科植物がいろいろ書きます

岡山ハロウィンとジョーカーとめざまし占いとゴミを見る目


スポンサードリンク

ついこの間、バイト帰りに連れと一緒に駅前広場にコスプレ集団を見に行こうということになったんですよ。

まぁ田舎である事を認めたくないばかりに「そこそこ田舎そこそこ都会」を自分で標榜する様な岡山ですから、ちょっとでもハイカラなイベントがあれば取り敢えず食いつく訳ですよ若者は。イナゴの如く。

陽キャの皆さんはドンキやらAmazonやらでツールを買い揃え当日馬鹿騒ぎ、そんな彼らをやれ動物園だの周りのことを考えろだの遠巻きに弄りながら、我々陰キャもなんだかんだでお祭り騒ぎを楽しむ訳ですねー。

 

そんな訳で夜8時半。肌寒い中チャリを漕ぎ、一路桃太郎像まで向かいました。もう夜も遅いし殆ど帰ってんじゃねえのと言う我々の懸念は、居酒屋前で兄ちゃん達に囲まれてる猫耳コスのねーちゃんによって吹き飛ばされました。

寒いでしょねーちゃん。肌寒いなんてモンじゃないでしょ。コッチは長袖シャツでも寒いのに何ですかその格好は。頭の猫耳はフワフワで温かそうですけど、もっと防寒すべきところあるでしょ。

「目の保養じゃなぁ」とバイト仲間。

 

広場に近づくに連れてヘンなのが増えてきます。浴衣姿で頭がLEDビカビカの奴とか。顔が歯槽膿漏の歯並にぐらつくカオナシとか。

信号を越えて遂に広場に至った我々が見たのは正しく百鬼夜行であった。陽キャ百鬼夜行

もうね、アホみたいに混んでるの。警察が出動してコスプレブースと通行ルートを分けるんだけど、どっちもギチギチに混んでる。岡山のポテンシャルを舐めてた。渋谷のハロウィンは若者が騒ぎ過ぎて暴動になっただの、一億税金使って規制しただの、そう言ったニュースを見て、

あぁ都会は色々スゲェなァ

とか思ってましたけど、なかなかどうして岡山も一丁前に警察のお世話になる程騒ぎ立てるだけの熱気があったのかと。

都会ですよ。大都会岡山ですよ。

 

コスプレのクオリティに関しては玉石混交といった感じ。色々いましたなぁ。調査兵団とかメイドとかピクミンとかジョーカーとかチャイナ娘とかジョーカーとかジョーカーとか。

ジョーカーめっちゃいましたね。確認しただけでも小太りジョーカー、女性ジョーカー、スーツ姿ジョーカー、くたびれたジョーカーの4人、探せばもっといたと思います。OHK(岡山放送局)が危ない!ノックノーックからのダイナミック放送事故が4連発。暴動も4倍。クラッシュする救急車も4倍。頼みの綱は桃太郎ですが、石化して鳩の糞まみれになってます。

岡山の明日はどっちだ!

 

それはそれとして、その日の私少しワクワクしておりました。それと言うのも、めざまし占いでワタクシ2位でございまして、「今日は素敵な出会いがあるかも知れません」なんて言われたんですよ。

素敵な出会い。素敵な出会いねー。

何とは無しに期待していた訳ですよ。何かを。非日常的な何かを。そうは言っても日常とは簡単に崩れないから日常な訳で、大学に行こうがバイトに行こうが特に何も無く、恙無く今日という日が終わろうとしていた所に、ハロウィーンですよ。

イベント発生!(ゲーム脳)

この俺のつまらない日常は突如崩壊してしまうのか?

 

そんなこんなでチャリを押しながら人混みを進みました。突然現れたこの空間にレイヤーも通りすがりの会社員も何処となく浮かれてます。勿論私も、バイト仲間も。恐らくは学校帰りのJKが、何ちゃってゾンビメイクではしゃいでいるのを見て、あぁ青春だーなんて思ったり。

 

その人は突然現れました。人混みの中でも一際目立つ口裂けメイク。迫力の完成度。すれ違いざまにはええーすっごいと眺めていると、その人と目があったんです。

忘れもしません。

その目。

ゴミを見る目。

目は口程にものを言うと言われますが、あの目は確かに見られることを嫌悪する目でした。何見てんだよと。こっちみんなよと。

 

違うだろう!?貴女のそのコスプレは人に見せる為に仕上げたんでしょ!人に見せる為にワザワザこんな駅前広場まで出張って来たんでしょ?何でそんな目で見るの!?

あーアレですか。お前に見せる為のメイクでは無いと。もっとこう、クールでハイセンスでイケメンで美女な人に見せる為だと。そう言うことですか、そーですか。

人混みを抜け、バイト仲間と別れ、地下駐輪場にチャリを停める。

非日常なんて向こうからやって来ません。

見ず知らずの他人を凝視すれば嫌がられます。

占いはあんまり当てになりません。

でもなんだかんだお祭り騒ぎは楽しい。

季節のイベントに食いつく幾千のイナゴの一匹に成り果て、そんな当たり前のことをぼんやり考えつつ、電車に揺られて帰るのハロウィーンの9時過ぎでした。