google-site-verification: google65d2e3eb4962fbf9.html

シシトウの垂れ流し

ナス科植物がいろいろ書きます

めざまし占いの運勢が悪かった人を救済して日本の生産性を上げる記事


スポンサードリンク

f:id:shishitou014:20200120144830p:image

 

・・・そして今日最も運勢が悪いのは、

ごめんなさ〜いw

双子座のあなた!w

 

 

 

まぁ僕は双子座なんですけど、最近たまに見るめざまし占いで毎度結果がよろしくない気がします。

 

気がするじゃないな、確実に悪い。

 

考えてみて下さいよ

クソ眠い中ぬっくぬくの布団から這い出し

パッサパサのパンを牛乳で流し込み

顔を洗い髭を剃り歯を磨き

 

さぁ今日も頑張ってやるかなと、気分が前を向き始めた途端に  

 

たまたまつけてたテレビに出てる

よく名前も知らない女子アナが言うんです。

 

最下位。

 

今日、お前、最下位。

 

m9(^Д^)最下位w

 

もうね、酷いですよね(語彙力)。

 

「ごめんなさ〜いw」じゃねぇんだよ

 

いや実際に笑ってる訳じゃないんですけど

最下位認定された時はこんな風に聞こえるんですよ

 

人を最下位呼ばわりするならもっと気持ちを込めて謝って欲しいですね。

 

 

 

本題です。

めざまし占いで悪い結果だったそこのあなた!

 

気にする事はありません。

あんなものは信ずるに値しません!

 

理由その1:向こうはあなたを何も知らない

 

TVの向こうの占い師はあなたの事を何も知りません。

 

最近持ってる悩みも

家族構成も恋人の有無も

昨日食べた晩ご飯も。

 

性別すら知らない。顔も見た事ない。

 

誕生日は知らないけど生まれた月は知ってる。

 

だからお前の未来が分かる。

 

そんな人間の言うことなんぞ信じる方がバカだと思いませんか?

 

 

理由その2:十二通りの一日ってなんだよ

10000000000000歩譲って、もう誕生月さえ知ってりゃその人の一日が分かるよ、というとんでもない御方がいるとしましょう。

 

その人の導きによって日本国民の運勢は十二通りに分けられる!

 

・・・分けられますかね?

 

現在日本には大体1億2680万人住んでますが、

その1億2680万の一日の大まかな流れが十二通りに?

 

一月当たり一千万人。 

 

「会話が盛り上がって絶好調」の人が一千万人いても日本はまわりますが

 

「連絡が遅れてトラブル」になる人が一千万人とかちょっとした災害レベルですよ。

 

「全てを投げ出したい気分」の人が一千万人いる国ってヤバくないですか?

 

f:id:shishitou014:20200120173731p:image

 連絡が遅れてトラブル×一千万のイメージ図

 

 

こんだけ多種多様な人がいるのに大きく括りすぎなんですよ。

 

こんなの当たる訳無いじゃないですか。

 

 

 

理由その3:バーナム効果

でも実際よく当たるしなぁ

とか思ってる方がいるならば、一回バーナム効果でググってみてください。

 

ざっくり説明すると、

「誰でも当てはまるようなザックリした発言が、自分にピッタリ当てはまると思い込む事」です。

 

「あなたは基本快活ですが、時にひどく落ち込む事があります。」

「あなたは自分が正しいと思った判断について、本当に正当なものだったか考える事があります。」

 

とかそんな感じのやつです。

 

生まれてから死ぬまでずーっとポジティブな人なんている訳無いですし、

あなたが自分のジャッジはいつも正しい!と考えているならそっちの方が心配です。

 

この「バーナム効果」は発信者が権威を持っていると思い込むほど強く働きます。

 

人は権威性を前にすると正常な判断をしにくくなるのです。

 

みんな見てるTVなんてまさに権威の塊みたいなもんですから、このバーナム効果がバチクソに効いてます。

 

というわけで

占いでひどい事を言われてもくれぐれも真に受けないで下さい!

 

 

 

よくよく考えればおかしな話です。

 

運勢が良かった人だけ、それこそ上位3位くらいまでだけ発表しとけばみんなハッピーになるのに、

 

なんでドン底まで言ってしまうのか。

 

今日お前悪い事ばっか起こるからな!

なんて言われたらそりゃあ身構えますし、普段気にしない些細なミスで「うわ当たったよ」とか思っちゃいます。

 

そうして気分がブルーになって、何もいい事がありませんね。

 

「今日運勢悪かったけど、些細なミス以外何も起こらなかったぜ!俺ってばツイてる!!」

という思考回路に持っていければいいんですが、そこまでポジティブな人もそういません。

 

何か裏があるんでしょうか。

 

占いを通じて日本の国力を削ごうと企む悪の結社とか?

 

ラッキーアイテムを買わせて消費を促す政府の作戦?

 

真相はめざましくんのみぞ知る。

 

 

 何はともあれ、人の行く末をアドバイスしてなんぼの占いに、こちらが振り回されてしまわないようにしたいものです。

 

この記事を読んでくださった皆さんが今日一日楽しく過ごせる事を願って。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 


平沢進 [崇めよ我はTVなり](歌詞付き)/ 核P-MODEL